伝えたい道

信仰への道のり

神様が住みたいと思う場所 6

3 ソロモン神殿


代上 28:6 主はまたわたしに言われた、『おまえの子ソロモンがわが家およびわが庭を造るであろう。わたしは彼を選んでわが子となしたからである。わたしは彼の父となる。


これはダビデが言った言葉です。ダビデは多くの血を流したので、彼の子―ソロモン―に神殿を作らせることにしました
王になったソロモンは好きなように神殿を作ったのでしょうか?それは違います。


代上 28:19 ダビデはすべての工作が計画にしたがってなされるため、これについて主の手によって書かれたものにより、これをことごとく明らかにした


神様が作らせた神殿はすべて神様の計画通りに作られたのです。歴代誌下にはソロモンが主の宮をどんなふうに立てたのかを仔細に記されています。


こうやって、神様は初めてのエデンの園から、幕屋を経て神殿に住むようになりました。でも、ここで終わるのではありません。なぜかというとソロモン神殿はもうとっくに壊されたのです。


じゃ、神様はその遺跡の中に今も住んでいるというのでしょうか?
それは違います。


なら、神様はどこに住んでいるんでしょうか?


こう答える人もいるかも知りません。
『神様は信ずるものの心の中に住んでいます』と。
その通りです。でも、理由を説明してくださいと尋ねるとどうこたえるんでしょうか?