伝えたい道

信仰への道のり

神様が住みたいと思う場所 7

4 人々の心


神様が私たちの心の中にあるってことをどうやって証明できるでしょうか?
信仰は神様を心からその存在を信じ、敬う心のことであって盲目に信じることではないと思います。
神様も私たちが自分のことをちゃんと知った上で信じてほしいと思っているんです。


ホセ 6:6 わたしはいつくしみを喜び、犠牲を喜ばない。燔祭よりもむしろ神を知ることを喜ぶ。


エレ 9:24 誇る者はこれを誇とせよ。すなわち、さとくあって、わたしを知っていること、わたしが主であって、地に、いつくしみと公平と正義を行っている者であることを知ることがそれである。わたしはこれらの事を喜ぶと、主は言われる」。


ホセアも、エレミヤも神様を知ることの大切さを私たちに教えています。


ヨハ 17:3 永遠の命とは、唯一の、まことの神でいますあなたと、また、あなたがつかわされたイエス・キリストとを知ることであります。


ヨハネも永遠の命をもらうためには神様とイエスを知ることであると教えています。
このように、神様を知ることはとても大事です。


話を戻して。
神様が住みたいと思っている場所は、今は私たちの心です。まずイエスがおっしゃとことばを一緒にみてみましょう。


ヨハ 2:19 イエスは彼らに答えて言われた、「この神殿をこわしたら、わたしは三日のうちに、それを起すであろう」。
ヨハ 2:20 そこで、ユダヤ人たちは言った、「この神殿を建てるのには、四十六年もかかっています。それだのに、あなたは三日のうちに、それを建てるのですか」。
ヨハ 2:21 イエスは自分のからだである神殿のことを言われたのである。


イエスは自分の体を神殿にたとえたのです。つまり、イエスがこの世に来られてからは神様の神殿の場所は物質の建物から、見えない「心」という存在に変わったのです。


コリ1 3:16 あなたがたは神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか。


コリント人第一手紙の第三章に記されたこの言葉からまはっきりわかるように、神様の御霊私たちのうち(心)に宿っています。


なら、神様はどんなふうに私たちの心の中に宿っているのでしょう?