伝えたい道

信仰への道のり

神様が住みたいと思う場所 3

ノアの家族はぶどう畑を作るようになりました。
ある日、酒を飲んで酔ってしまったノアは裸で寝ていたのです。
そこを、息子のハムが見て兄弟に告げたのです。これがハムの罪になり、彼の息子のカナンは兄弟たちを仕えるしもべになると言いました。


創 9:25 彼は言った、/「カナンはのろわれよ。彼はしもべのしもべとなって、/その兄弟たちに仕える」。
創 9:26 また言った、/「セムの神、主はほむべきかな、/カナンはそのしもべとなれ。
創 9:27 神はヤペテを大いならしめ、/セムの天幕に彼を住まわせられるように。カナンはそのしもべとなれ」。


時が経って、神様はアブラムに現れて示す地に行きなさいと命じたのです。


創 12:1 時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。


アブラムは神様のみ言葉に従って旅経ちました。
アブラム―アブラハム―の旅の詳細はいつかまた機会があれば話してみたいと思います。
アブラハムは息子イサクを生み、イサクはエサウとヤコブを生みます。
ヤコブは息子たちの一人であるヨセフは兄弟たちによってミデアン人の商人に売り、商人はまたエジプトのポテパルに売りました。
ヨセフは夢を解きエジプトのつかさとなって、また家族と一緒にエジプトで住むようになりました。


そこで、イスラエルの人々がエジプトに住んで四百三十年を過ぎ、出られるようになりました。
民たちはモーセと荒野の生活をしながら、神様の住みたがる「家」を作ったのです。